A FLOATING LIFE

2020/05/23 11:43



こんにちは、A FLOATING LIFEのやすほです。

いつも「A FLOATING LIFEの手帳術の動画」をご覧いただき、ありがとうございます。

YouTubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCi4jqU0Yd21ta3TsMMYXjOQ?view=

「聞くだけでストレスを力に変える!スタンフォード大の手帳術」

この投稿は、本動画でご紹介した「価値観ノート」の資料となっています。

「聞くだけでストレスを力に変える!スタンフォード大の手帳術」→YouTube動画

この動画では、ストレスを自分の力に変えるマインドセット(=思い込み)と

ストレス対処力を上げる「価値観ノート」をご紹介しています。

ぜひ動画を見ていただき、下記の資料を参考にしていただきながら「価値観ノート」のワークに取り組んでいただけると幸いです。

====

「価値観ノート」とは・・・・

自分の価値観を手帳やノートに書くことで、ストレス対処力を上げることができるという研究に基づく手帳術です。

自分の価値観について書く際に、ぜひ下記の「価値観リスト」を参考にしてみてください。

自分の価値観について新たな発見があるはずです!

====

出典:スタンフォードのストレスを力に変える教科書
ケリー・マクゴニガル著(スタンフォード大学の心理学者)
に加え、メンタリストDaigoさんの価値観リスト(from ニューメキシコ大学)からも抜粋しました。

ストレス対処力を上げる価値観ノート

下記の価値観リストより、自分が大切だと思う価値観を3つ選び、
そのうちの1つについて10分間、自分の考えを書くのが「価値観ノート」のワークです。
日常でストレスを感じたとき「自分の価値観」を思い出すと、困難に対処しやすくなります。

かなりの数の価値観があるので、3つに絞れない方は、まずは「◎、◯、×」でチェックして、
次に10個に絞り、最後に3つに絞るというやり方をすると取り組みやすいです。
・10つに絞った価値観=自分の大切にしている価値観
・最後に残った3つの価値観=自分が特に大切にしている価値観
→選択に迷った時、目標設定をする時、進路を決める時などに、この価値観と照らし合わせると判断しやすくなります。

また、このリストは全ての価値観を網羅しているわけではないので、
他に自分が大切に思っている価値観があればそれについて書いてみてください。

〜価値観リスト〜

度量
アートや音楽
チャレンジ
コミュニティ
協力
好奇心
効率性
倫理的行動
信仰 / 宗教
友情
感謝
調和
誠実
独立
相互扶助
生涯学習
マインドフルネス(現在に集中する)
忍耐
責任
スポーツ
連携(コラボレーション)
思いやり
勇気
規律
情熱
優秀
家族
楽しみ
幸福
健康
名誉
革新
喜び
自然
平和
冒険
お祝い
有言実行
能力
創造性
発見
平等
公正
自由
寛容
勤勉
人助け
ユーモア
品位
リーダーシップ
忠実
率直
個人的成長
ペット / 動物
実用主義
機知に富む
質素倹約
信用
政治
問題解決
自分への思いやり
強さ
意欲
プラスの影響
信頼性
自立
伝統
知恵
安定
孤独
献身
シンプルな生活
性愛
自尊心
自制(自己コントロール)
安全安心
恋愛
リスクとチャンス
権力
合理性
人気
快楽
配慮、気遣い
解放
反抗
熟練
知識
余暇
心の平安
正直
謙遜
人の役に立つ
名声
興奮
義務
礼儀
協調
慈愛
貢献
変化
美意識
身体的な魅力


「聞くだけでストレスを力に変える!スタンフォード大の手帳術」→YouTube動画


【A FLOATING LIFE】